患者支援センターのご案内
患者支援センターとは
患者支援センターは、関越病院を利用される患者さんを包括的に支援する部門です。患者さんやご家族の療養に関する様々な疑問や不安を看護師・社会福祉士・事務員がお伺いし、調整を行っております。必要に応じ、院内外の関連部門と連携をとり、患者さんとご家族が安心して治療を受け、快適な療養生活が送れるようお手伝いします。
また、地域医療機関・施設・ケアマネジャー・訪問看護ステーションなど、地域関係者からの問い合わせにも、対応させて頂きます。
当院利用上お困りのことがございましたら、まずはこちらまでお気軽にご相談ください。
業務内容
- 患者さんの入退院に関する相談
- 患者さんの在宅療養相談
- 患者さんの各種医療・福祉相談
- 地域医療機関や福祉施設などとの連携窓口
- 地域福祉関係者からの問い合わせ窓口
- 当院の診療機能についての広報
- その他各種問い合わせ窓口
スタッフ
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- センター長
- 中川芳彦院長
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- 入退院支援室
- (看護師5名)
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- 医療相談室
- (社会福祉士4名)
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- 地域連携室
- (看護師1名・事務員1名)
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- 病床管理師長
- (看護師1名)
場所
東館一階
正面玄関入ってすぐ。総合案内及び面会受付の隣。
ご利用方法
電話でのご相談をお受けしています。面談のご予約も電話で承ります。(予約優先です。)
患者支援センターへ直接お越しいただいても結構です。
入院中の方は、病棟看護師にご相談ください。
お問い合わせ
電話/FAX | 049-236-6123 | 049-236-6677 | |
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受付日時 | 月曜日~金曜日 土曜日 (祝日・年末年始除く) |
09:00~17:00 09:00~12:00 |
入退院支援室
入院申し込み時又は入院後早期に看護師が面談し、患者さんが安心して治療を受け退院頂けるよう支援します。 ご自宅での療養生活が安全におくれるよう、かかりつけ医やケアマネジャーなど地域関係者と連携します。
業務内容
- 入院生活上のご相談
- 退院後の療養や在宅介護のご相談
- 施設やケアマネジャーからの問い合わせ窓口
医療相談室
医療相談室では、病気やけがの療養に伴う社会的・経済的・心理的問題など、生活問題全般についての相談に応じています。 患者さんやそのご家族からのご相談を、社会福祉士の資格を持った医療ソーシャルワーカーが承っております。
院内スタッフ(医師・看護師・リハビリ担当者・薬剤師・栄養士など)や地域関係者(他医療機関・施設・公的機関など)と連携し、患者さんとご家族を支えるネットワーク作りもお手伝いいたします。
業務内容
- 施設・医療機関(リハビリテーション病院・療養型医療機関など)の利用方法や費用についてのご相談
- 社会保障制度(介護保険・身体障害者手帳・難病の医療費助成制度・人工透析をはじめられた方が利用できる制度・生活保護・高額療養費など)利用についてのご相談
地域連携室
地域医療機関や施設と当院とをつなぐ部門です。紹介患者さんの受け入れ窓口を行っております。
業務内容
- 地域医療機関や施設からの紹介受付
- 医療機関からの転院受付
- 地域医療機関からの問い合わせ窓口
- 紹介患者さんの個別対応、データ管理、返書管理
- 地域医療機関との勉強会(K-NET)の開催
- 地域医療機関への連携業務に関する情報提供、広報活動など